健全な人間関係を築く鍵

 

 学校ではいじめ、家庭では虐待、職場ではパワハラ、セクハラなど、人間関係に悩んでいる方はたくさんおられます。親子関係には選択の余地がありませんが、誰かと関りを持ち(結婚、友だち、ビジネスのパートナーなど)、その結果悩んでおられる方に「(相手のことが)わからなかったのでしょうか」と聞くと、ほとんどの方が「良い人だった、こんな風になるとは思わなかった」と答えられます。さらに「どんな人と関わりたかったのですか」と聞くと、大体「一緒にいて楽しい人、親切にしてくれる人、前向きな人、やさしい人、学歴やお金のある人」といった答えが返ってきます。これらはとても大切なことです。しかし、やさしい人だと思っていたけれど、関わってみると決断力に欠けるとか、一貫性がないという場合もあります。私たちは相手に抱いていたイメージと異なる側面を見た時、落胆したり、両極端の見方をしたりして、健全な人間関係を築けないことがあります。

 

 では、健全な人間関係にはどんな特徴があるでしょうか。それは第一に、親密であるということです。親密とは、他者の幸福を自分の幸福と同じように願う、同等の関係です。第二は、「私たち」という関係です。つまり、悲しい時に共に悲しみ、喜びの時に共に喜ぶ、共感できる関係です。第三は、相手の自由を尊重する関係です。つまり、「ノー」が言える関りです。「ノー」の言えない関りからは、真の愛は育ちません。神様は、私たちを「ノー」と言えない関りとしてつくられたわけではありません。神様に対し、私たちは能動的に、「ノー」の言える中で、神様に従うという選択をすることができます。第四は、へつらわず、立ち向かうことができる関係です。胡麻をするのではなく、何かあれば率直に思うところ、事実を伝えられるということです。私たちは関りの中で、「愛をもって真理を語る」必要があります。第五は、責めるよりゆるす関係です。ゆるしのない関係には、真の愛は成長しません。

 

 次に、健全な人間関係を拒む要因についてお話しましょう。第一は妬みです。妬みのあるところには、愛は生まれてきません。そして妬みがあると、自分が持っているものを過少評価してしまうので、なかなか感謝ができません。第二は自己満足です。自己満足に陥っていると、自分の足らなさを体験するのを邪魔してしまいます。第三は利己的、自分は特別という思いです。

 

 どうしたらこれらを克服し、より健全な人間関係を構築することができるでしょうか。第一は、自分が神様に愛されているという確信から関わることです。神様に愛されているという確信が自分の内側にある時、妬みの対象になったり、共感してもらえなくても必要以上にダメージを愛けないものです。逆に愛されているという確信がない中で、不健全な態度をとられると、ショックを受け、不安から相手の言うなりになってしまい、「私たち」という関係を築くことができません。第二は、義を行うことです。問題のある人間関係の原因の一部は、自分にもあります。自分の問題に気づき、自分の側の義を行うなら、その変化は相手にも影響を与えるでしょう。第三に、他者に助けを求めることです。私たちの長所、短所を知るには、他人の助けが必要です。エペソ416「組み合わされ」には、建築用語が使われています。「古い自分」が関りによって削り取られ、組み合わされていく時に、ストレスに耐えうる関りが確立していきます。また「結び合わされ」は医学用語で、ずれた骨をもとに戻すという意味です。様々な人間関係のずれをもとに戻す、ゆるされ、ゆるすという関りの中で健全な人間関係が確立していきます。最後は、現実を受け入れるということです。つまり、他者に対し自分の期待に固執しないことです。他者との関わりの中で、相手に完全を求めてはなりません。

 

 今日は健全な人間関係とは何か、それを阻む要因、どうしたらそれを克服できるかについて、ほんの一部をお話しました。(以降は質疑応答)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    モンクレール コピー (水曜日, 23 10月 2019 10:04)

    お得最新入荷のモンクレール激安ブランドコピー通販のダウンジャケット。 http://www.keevoo.com/brand-321.html モンクレール コピー日本未入荷2019 モンクレール 激安 通販 ダウンジャケット ブランドMONCLER コピーロゴプリント コート 人気 通勤 秋冬左袖に施されているポケットには、お馴染みのロゴパッチがあります。おすすめダウンジャケットです。 http://golfcopy.com/pvygja/ シュプリーム偽物 ブランド 激安